ダイビングに向いていないと思っている方へ
こんにちは^_^
めっきり冬になりましたが、ダウンを着るのは1月からと決めているので、12月は耐え忍ぼうと思っています。
寒さには強い高野です。
今日はダイビングできるのかな?とか向いていないのかな?と思っている方に!!
ダイビングに向いていない?
泳ぐ事が出来ないので、ダイビングなんてと思っている方多いと思います。
泳ぐことが苦手=ダイビングに向いていないとは限りません。
水泳は泳ぐ、ダイビングは潜るだからです。
ダイビングに向いていないと思われる原因をご紹介します。
泳ぐのが苦手なので海が怖い
よく質問されるのが「泳げないんですけど大丈夫ですか?」という質問です。
安心して下さい!!
実は、ダイビングインストラクターにも泳ぎが苦手な人が結構いるんです。
泳ぎができない多くの原因は、
・息継ぎが出来ない
・バタ足が上手に出来ない
と言った感じですが、ダイビングでは呼吸源を口に咥えて、水中でもちゃんと空気が吸えるので呼吸の心配は全くありません。
またフィンを足につけて泳ぐので、足を動かせば進みますので、バタ足をしなくても足を上下に動かせば進みます。
ダイビングは器材に頼ったスポーツなので、ダイビング器材の操作に慣れたら全然ダイビングはできます。
体験ダイビングをした時に怖かった、またはパニックになった。
これに関しては、メンタル的な部分が関係してきます。
ダイビングは水中でのあそびになるので、空気が吸えない、足がつかない環境ですので、初めての人にはストレスがかかってくるのが当たり前です。
体験ダイビングは普段と違った環境で、その日初めて会ったインストラクターと潜ることが多いと思います。
特に初めての方は、呼吸するとき、空気を吸うことを多くしてしまいがちです。「たくさん吸って、少しだけ吐く」ということになって、どんどん苦しくなってきてしまいます。
呼吸のコツは、「ゆっくり大きく吸って、ゆっくり長く吐く」と覚えておくと、落ち着いて呼吸できるようになり、苦しくてパニックになるといったことは避けられます。
これは、ダイビングのライセンス講習を受講することで、ダイビングの知識や技術を身につけていけば、大丈夫です!!
講習の内容はこちらから!!
耳抜きが苦手
耳抜きは飛行機に乗れる人であれば、問題なく出来ます。
中には体験ダイビングをした時に耳抜きが出来なくて断念したとおっしゃる声を聞く事がありますが、耳抜きには慣れるまで少しコツがいります。
耳抜きのしやすい水深で、しっかり鼻の穴を塞いで、ゆっくりすれば必ず出来ます。
タイミングと水深、ゆっくりすることで、以前できなかった方もできるようになります。
ただ、中耳炎など耳や鼻に持病を持っている方はお医者さんの指示に従ってください。
船酔いする
僕も最初はボートに乗るたびに船酔いしていましたが、今では全く酔わなくなりました。
船酔いの一番の原因は、寝不足ともいわれています。
前日に楽しみだったり緊張で眠れない!という方も、しっかり睡眠をとることが大切です。
またどうしても心配な方は必殺の酔い止め「アネロン」!!
めちゃくちゃオススメです!!
あとは空腹・満腹を避けるなどの船酔いの対策があります。
目を閉じてブランコに乗ったら船酔い克服トレーニングになるそうです!!
まとめ
スキューバダイビングは健康な方であれば、どなたでも楽しめるマリンスポーツです。
向いていないかな?と思われた方も、やってみると簡単!楽しい!!となる方も多くいらっしゃいます。
ダイビングスクール アズール大阪/心斎橋では、ダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!
ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!
説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨
皆さんのご来店お待ちしております^_^