アズール心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングショップ店員の独り言(^^♪~2026年いかがお過ごしですか?~

みなさんこんにちは✨✨

スキューバダイビング業界に入り、22回目の新年を迎える・・

ダイビングスクール アズール大阪のミクニです!!

この日と同じように年始はいい天気ばかり?

 

本当に瞬く間に終わった2026年1月・・・

長かったと感じる人や、同じようにあっという間の出来事に感じている人も・・・

 

そこでワタクシ・・・

毎年思う気持ちを・・独り言を・・ブログに綴っていこう!

な~~~んて思いたち、PCに向き合った次第?

 

みなさま・・お付き合いの程、よろしくお願いします~~m(__)m?✨

 

 

毎年頭によぎる事とは・・・

そう!!!

毎年始思います・・・?

・今年も安全に潜れますように✨

・「潜り初め」・・出だしだけに楽しくありますように✨✨

・みんなの潜り初め、いつ開始するんだろう!??

・2026年ダイビング始める人が増え、業界盛り上がりますように✨✨✨

などなど・・・

 

毎年思う業界あるある!!!

これを独り言にのせていきたく思います?

 

【安全祈願】と【潜り初め】

実は上記2点・・・一発目の1月7日、共に完遂?✨✨

一発目は「紀伊大島」へと足を運び、時間のある中「安全祈願」へと!

紀伊大島のビーチスポットには・・

「白野ビーチ」と「内浦ビーチ」

今回は共に一本ずつ潜ってきました!!

 

まずは白野ビーチ!

初心者の方が講習でも十分安全に潜れる優しいビーチ✨✨

季節がら、透明度も抜群であり、このミクニにも初潜水ポイント!!

白野ビーチ前ショット?

 

ただただ、のんび~~~~り&生物も紹介しながらのラクラクDIVE!!!

正月明けのなまった身体にはちょうど良く、気持ちよく潜水✨✨?

撮影することを忘れ、この1枚のみのダイビング

カメラを持って潜水することを忘れ・・これぐらいしかありません?

いつもみんなにお任せしている悪いクセが??

 

そして内浦ビーチへ

1本目の失態はすまい!!と意気込んでの2本目!!!

関西のビーチスポットには珍しいジャイアントエントリー

もうエントリーから撮ってしまえと意気込むミクニ・・・

 

このエントリー方法が1番ラクな気がする?

しかし逆光??

黒く写ってしまうこのミクニの不甲斐なさ?・・二人ともすまんm(__)m??

 

しかし開き直っての海中撮影!!!?

まず攻め込んだのが「ミジンベニハゼ」!!!

 

「ハゼ」とはダイバーの中の「アイドル」的存在✨✨?

その中でも「ミジン君」はなかなかの人気者?

ビール瓶の口からポッと顔をみせる仕草がたまらない!!!

 

では・・・

ミジンベニハゼ

・・・ガッデム??

小ささは分かって頂けると思う所ですが、ただの写真??

 

取り直しミジン

・・・さらにガッデム??

優しい様子で撮りたかったのに~~~!!?( ;∀;)

深い場所でダラダラすることも許されず、さあ浅場へ・・・・!?

 

と、思いみんなの顔を見たところ、ポカ~~~んと上を見上げている様子!!

振り返ると・・・

アジ玉!!

でた~~~「アジ玉」!!!

移動した先で見せる予定で、楽しみは後にと残しておいたのに、向こうから登場??

(心の声:くそ~~~~~~~?)

 

しかし、11月・・12月と、度々潜ってきたはずなのに・・・・急に増量した「アジ軍団」✨✨

アジ玉の中に二人をお連れする

本当にすごい群れに!

みんなをお連れし、この群れの中にDIVE!!

360度、見渡す限りに「アジ!」「アジ!!」「アジ!!!」

15m~5mまで高くトルネード状に

圧巻の群れっぷり

水深15mから浅場の5mへとトルネード状に立ち上る群れの様子に・・・

内浦のトップシーズンを感じずにはいられない!!!?

 

ここまで近くに寄れれば「普通に撮影」ができ、「ミジン」の失態のしりぬぐいが✨?

ふ、普通ですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ?

 

と、つかの間・・・安全停止中に2匹のマクロ・・・

これはチャンスと思わんばりに、まずは「ミドリリュウグウウミウシ」を?✨

ミドリリュウグウウミウシ

優しさは出せたがピントがずれる??

やはり使わない腕は落ちるものか!!???

取り直しはまあまあのレベルか!?

・・・ギリギリセーフか!!✨✨?

もう少しイイ写真にしたかったが、次のターゲットに向け準備運転完了!!!!

 

さあ!ラストはコレだ!!!

体長2~3mm程度の極小のタツノオトシゴ・・「ジャパニーズピグミーシーホース」だ!!!

ジャパニーズピグミーシーホース

くそ~~~?後頭部ショットに??

あっちこっちと振り返りまくりの激ムズな状況!!!

 

さあ!!ラストチャンスだ!!!

撮り直し・・・80点!!!

きた!!!!✨✨

ミクニ的に・・・80点!!!?✨✨

 

・・・今回思った事

ちょくちょく撮ろう・・です!!!

やはり腕は磨くもの✨✨?・・なんですね。。。

 

安全祈願

失礼なお話しですが・・・神社名・・忘れました??

しかし、紀伊大島内にある神社へと足を運びました!!!

階段の途中に鳥居を発見

 

無人の状況でしたが、しっかり祈願✨✨?

無人でも失礼の内容に祈願!!

2026年も安全に楽しく潜らせて頂けるように祈りました?

戻りの階段では海も見え、気持ちのいい神社でした✨✨

鳥居から海も見える場所にある神社です!

 

潜り初めからの安全祈願・・・いいダイビング&気持ちの良い神社に行けて最高でした?

須江ダイビングセンター

須江ダイビングセンター様も、今年もよろしくお願いします<m(__)m>

 

みなさまの潜り初めは!?

ショップ店員としてきになる重要な点・・・

まだ潜っていない&予定の決まっていない方たち!!!

『いつ開始しますか!??✨✨』

 

別に早く来て~~~!!!と、言っている訳でなく・・・

予定を立てましょう?っていう気持ちです?

 

今の時期の良さは・・・

➀やはりキレイ✨✨

➁空いている??

この二つがやはり最高!!!

ヨスジフエダイ

 

潜りやすいだけでなく、陸上の段取りなどもスペースがあってラク✨✨?

家からでる瞬間だけがこの時期の落とし穴!!?

さ、寒い!!!ってやつです!!!

 

しかし、温暖化の兼ね合いで、昔ほど海水温も下がりきらず、潜ってしまえば「余裕」なんです?

年末年始の「こたつ生活」が毎年みんなの腰を重くするのも事実?

とりあえずは「予定」を決めるがやはり大事なので、お店に来て相談などもしてください?

2026年、最高のダイビングライフ・・作っていきましょう!!!

 

今年、どれだけの人が始めてくれるかな!?

これもショップ店員の最高に気になる一つ!!!

「日本中の皆様・・・みんなでスキューバダイビング始めませんか!???✨✨」

声を大にして言いたい?笑

海中遊泳・・皆様が思うより、じつはすごく気持ちいいんです✨✨?

 

『一年の計は元旦にあり』・・・最高の言葉!!!

元旦に全てを決めてほしいと思うわけではありませんが・・・

少しダイビングが気になると思うそこのアナタ!!!

やるでもやらないでもどっちでもいいと思うアナタもそう!!!

 

一度『ダイビングスクール アズール』のダイビング説明会にお越し下さい✨✨?

意外と気軽に・・思うより楽しく潜れそうだと思って頂ければ幸いです( ̄ー ̄)ニヤリ

こんな雰囲気です!

こんな雰囲気でスキューバダイビングの紹介をさせて頂きます!!

 

今の時期から始めたほうが、夏ごろには楽しく潜れる状況になります?

早めに動いて頂けるほうがショップ側も動きやすいものなのでm(__)m✨✨

 

 

独り言と言いながら、「声を大にして言いたい✨✨」などどアピールしてすいません!笑

1月もスタートから盛り上がって営業ができました?

2月、最強寒波など足を引っ張られることもありましたが、すぐに「春」が来ます?

みなさま、予定立ての準備・・お願いします✨✨

 

そして独り言に付き合って頂き、ありがとうごじました~~~m(__)m?

 

ミクニ

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

10

名様

アズール心斎橋店