アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングライセンスを取った後にできること

こんにちは!
本日のブログ担当は重野でございます😊

ダイビングを始めたい!海に潜ってみたい!
そんな気持ちでダイビングのライセンス取得を目指す方が多いことでしょう✨

ダイビングというものはダイビングライセンス取得がスタートとなりますが、ライセンス取得後どうやって遊んでいけばいいのか、はじめは分からないという方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを解決すべく、重野が徹底解説していきます👀

 

ダイビングライセンス取得後にできる事って何?

ダイビングライセンスを取得は、学科講習+プール実習+海洋実習(実際に4回海に潜る)を行います。

その後にできることはファンダイビング、ライセンスの種類レベルアップの講習です。

 

ファンダイビング

ライセンス取得後からは、ファンダイビング(Fun Diving)と呼ばれる、ライセンス取得後から始まるダイビングに参加することができます。

綺麗なサンゴの間をカラフルな魚たちと泳ぎたい!

イルカやウミガメと写真を撮りたい!

洞窟や沈没船を探検したい!など、講習以外に潜ることができます。

しかし、ライセンスのランクによって潜れる深さや場所に制限があるので、注意が必要です。

 

ライセンスのランクアップ

ライセンス取得は飛び級ができません。初級ライセンスでは18mまで潜れ、中級ライセンスでは30mまで潜ることができます。

その後、ディープ講習を受けると40mまで潜れるようになったり、上級ライセンスを取得すると、レスキューなどダイビングをより深く勉強していき、セミプロやプロ、インストラクターへとライセンスの種類がとれるようになります。

最初に必ず18mまで潜れる初級ライセンスを取ることになりますが、ボートダイビングはできず、洞窟や18m以上の深場に行くことができないので、中級ライセンスを取得することをオススメしています。

ダイビングスクール アズール心斎橋店 大瀬崎ツアー

 

ライセンス取得後の一歩

ダイビングライセンスを取得すると、まずはファンダイビングに参加しましょう。

ダイビングはある程度上手に潜れてこそ、楽しめるものです。セッティングやオフティングがスムーズに出来る、耳抜き、潜降、中性浮力がとれるなど、経験を積んで慣れると視野が広がったり、心に余裕ができ楽しさが増します。

初級ライセンスを取得してしばらくファンダイビングを楽しむこともできますが、初級ライセンスを取得後、中級ライセンスをすぐに取得することで、練習の場所が増え、ダイビングの幅が広がるのでオススメです。

 

ファンダイビングツアーって何?


ダイビングライセンス取得後、よく出てくる言葉が『ファンダイビングツアー』というものです。

ずばり言ってしまうと『講習ではない遊びのダイビング(Fun Diving)にいくこと』です!

ダイビングライセンスを取るまでは講習に参加をしてまずはライセンスの取得を目指しますよね😊
しかし講習を終えて、ライセンスが認定されると、その後は色んなところに潜りに行けるようになります!

自分の見たいもの、行ってみたい場所にぜひダイビングをしに『ファンダイビングツアー』に参加していきましょう✊

ダイビングのツアーってどれを選べばいいの?


ダイビングツアーは数多くあります。いっぱいありすぎてどれに参加していいのか分からない。。。
そんな思いをした方も多いのではないでしょうか?

アズール心斎橋店が良く行く、和歌山県でのダイビングでも
日高・田辺・白浜・周参見・串本・紀伊大島・古座など、数多くのダイビングスポットが存在します。

今からダイビングツアーの選び方を解説💡

Point①初めてのツアーは講習で行ったところがオススメ

アズール心斎橋の講習は『白浜』で行うことが多いです。
(※海況不良などにより場所変更になる場合があります。)

ライセンス取得に向けて通い慣れた感じになる白浜ですが、初めてのツアーは行き慣れたところがオススメです!
講習とは少し違う、もう遊びまくるのがファンダイビングツアー🐠

初めてのツアーで初めての場所にいくと初めてづくしですこし緊張してしまうもの。
また水中の雰囲気も場所によって全然違うので戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

少し慣れたところのツアーに参加することで講習の時と違って少し余裕を持ってダイビングをすることが出来るので水中でのゆとりも感じることが出来るはずです!

白浜でファンダイビングツアー

Point②どのツアーに参加するのがいいかインストラクターに相談してみよう


はじめのうちはどのツアーに参加していいか悩みますよね。
色んな場所があって内容も様々…

行ってみたい場所があっても『自分が行っても大丈夫なのかな…』というお悩みの声を聞くこともしばしば。

そんな時はインストラクターに相談してみましょう✊
場所によって、初心者向きな場所もあれば、ある程度のスキルが必要な場所もあります。

色んなところに行ってみたい気持ちはものすっごく分かりますが、レベルに見合わない海にいってしまうとせっかくの楽しい海でもしんどい思いをしてしまうこともあります。

自分のレベルに見合ったツアーに参加して楽しいの中で経験を積み、色んな所で潜れるように徐々に慣れていきましょう!

インストラクターに相談すると一緒にダイビングツアーの計画を立ててくれるはずです(*^^*)
いつかはこんな海に行ってみたい!という目標を見つけてそれに向けて計画を立てていきましょう🔥

ウデフリツノザヤウミウシ


ライセンス取得後のダイビングツアーって何があるの?

アズールでは大きく分けて3種類のダイビングツアーをご準備しております!

Tour①お手軽ダイビングツアー


大阪から日帰りや1泊2日でのちょっとしたお休みでご参加できるツアーです😊
和歌山や兵庫、福井、三重など近場いわれる場所でダイビングをすることが出来ます✊

まずはこの近場のツアーに参加して少しずつ経験を増やしていきましょう!!

近場ダイビングツアー

Tour②リゾートダイビングツアー


3~4日のお休みを利用して、沖縄や海外に行くリゾートダイビングツアー🛫
やっぱりダイビングを始めたからにはいつかは行っていただきたい!!!

近場でちょこちょこ経験を積んでから行くと楽しさ度がUP!✊

沖縄本島リゾートダイビングツアー

Tour③お手配ダイビングツアー


アズールのツアーになかなか日程が合わない…やリゾートツアーももっと長い日程で行きたい!という事もあるかもしれません!
そんな時に場所・ダイビングの内容などのご希望をいただきますとこちらで全て手配させて頂きます(*^^*)

自分の好きなようにわがままダイビングツアーを作ってみましょう(^^)/

仲良くなったダイバー仲間でお手配ダイビング

 

ライセンス取得後のよくある質問(FAQ)

よくある質問をご紹介します。

Q:ダイビングライセンス取得後、どの程度ダイビングすればいい?

ライセンスを取得後、慣れるまでは頻繁に潜ることをオススメします。おおよそですが、20本くらいは期間を空けずに潜った方がいいでしょう。

 

Q:ダイビングライセンスでできることとは?

ライセンスの種類によってできることが変わります。

 

体験ダイビングとの違いはコチラ↓

体験ダイビングとの違いを知ってファンダイビングに参加しよう!

 

Q:ダイビングライセンス取得後に後悔しないためのアドバイス

ライセンスを取得したのに、なかなか潜りに行けず、感覚をつかむ前に辞めてしまい、後悔する方もいらっしゃいます。

ライセンスは最初のステップであり、初心者のマークを手に入れて海でダイビングが可能になる段階です。

海の中を自由自在に泳いだり、写真を撮ったりするためには、スキルの向上と経験が不可欠です。

 

ライセンスを取得した後は、感覚を掴む、慣れるまでは潜ることをオススメします。


もちろん、海外やリゾートでのダイビングツアーに何度か参加する方法もありますが、通常は何度も行くことは難しく、また、指導してくれるインストラクターも異なることが一般的です。そのため、レベルアップの速度は遅くなりがちです。

 

 

まとめ

ライセンス取得後のダイビングツアーってどうしたらいいのか…
そんなお悩みを解決すべく色々と解説してみました😊

お悩みは解決できましたでしょうか(^^)/

自分に合ったツアーに参加して経験を積んでいきましょう✊
そしていつかは自分の目指す海で全力で楽しんで行けるように!

ツアーを通して楽しみながらスキルアップもしていきましょう(^^)/

また次回お悩み解決編お楽しみに💡


CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19800

残り

6

名様

アズール大阪/心斎橋店