アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

あの白崎を潜ってきただよ

まだまだ日焼け進行中のオオバです、こんばんは!

8月ももう終わりですけども、オオバの中で夏は10月中旬くらいまで続いてますよ☆

沖縄に行けば、11月末まで夏かな。

そう考えたら、夏ってながーい\(^o^)/季節の楽しみ、めいっぱい感じましょ!

 

今日は日帰りで、和歌山県は白崎に潜りに行ってきました!

オオバ→ファンダイブチーム

まーくん→講習チーム

 

白崎とは・・

 

「日本のエーゲ海」とも呼ばれる場所で

観光地でもあり、キャンプの聖地でもあり、ダイビングスポットでもあり、極めつけが大阪から1時間半で行ける、ミラクルな場所なんです。

 

白崎の、かなしい歴史を聞いて下さい。

その昔、潜りやすさと近さから、べらぼうに白崎に潜りに行ってました。

オーシャンダイバー、スポーツダイバー、ファンダイブと、それはそれはべらぼうに潜りに行ってました。

アズールダイバーさんも、ここでライセンスを取った人はたくさんいらっしゃいます。

 

しかし2018年、あの関空を孤立させた台風の時に、白崎は破滅しました。

ダイビングの施設が再起不能になり

 

「えっ、白崎で潜りたくても、タンク無いの。」

 

↑ まぁざっくりこんな感じで、ダイバーがちゃんと潜れるための環境が無くなってしまい、もう二度とあそこは潜れないんだと思っていたのです。

 

そしたらなんと!

潜れるようになったので!!

2023年8月23日の本日、行ってきた次第です!!いえーーーー!

 

本日の白崎旅行記

ナビ&記憶を頼りに白崎海洋公園まで行くも「工事中・通行止め」の洗礼をくらい、めっちゃ予定より遅れて到着するところから始まりました。

さいさき、わるっ

 

白崎のメインダイビングは「シャクシノ浜」という季節限定ビーチ。

海に入ってすぐの場所は砂利が広がっており、スズメダイがブワリとおります!

 

シャクシノ浜は、水中を右ルートでいくか?左ルートでいくか?で、違う景色を楽しめました!

 

右ルートは、鉄塔が沈んでるのです。

5年以上前に見た水中の折れた鉄塔も健在で、ホッとしました。

台風にも負けんかったのね。

 

生きたタコノマクラがわんさか落ちてました。

 

全体的にここのカサゴはでかい。

 

オオバ的にも、お客さん的にも好評だったのが左ルート!

 

かわいいギンポや、トラウツボがいたり

 

ベイビーボーイなハタタテダイがそばにいてくれたり

 

スズメダイの群れも!

 

クマノミの集落もあったんですよ。

 

おもしろいっ!

ほんで最大水深も10mくらいなので、エアが持つもつ!めっちゃ長い時間遊べます!

 

重要なダイビング後

 

ダイビングする場所からちぃとばかし歩いた場所に、シャワールーム兼・個室の更衣室があります。

一度に5名までです。

 

シャワールームの中はこんなかんじ、キレイです!

シャンプーリンス系は一ミリもないので、お気に入りを持参しましょう☆

 

あとは200円の小銭もご持参ください。

水の節約意識を学べます。

 

もし、温水シャワーいらんわ!という方は、外でお水を浴びて、お着換えは個室で可能です(*´ω`*)

 

敷地内にはゴハン屋さんもあります!

白崎的には、シラス丼推しなんですが、オオバはからあげ食べました。

でぐっちゃんはハンバーガーとポテトとからあげです☆

 

次来た時に気が向いたらシラス丼食べよう。

 

晴れたり、スコール降ったりと亜熱帯みたいな気候でしたが・・

白崎ダイビングツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

9

名様

アズール大阪/心斎橋店