アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

一人でも安心!ファンダイビング入門ガイド

こんにちは!!!!
ダイビングスクール 心斎橋のこうのです。

ダイビングライセンス取得後ファンダイビングに行きたいけど、まだライセンス取りたてだし一人だと不安だな~と思っている方が結構いらっしゃると思います。実際始める時に一人なんですけど・・・と不安がられる方もいらっしゃいます。

そこで今日はファンダイビングをお一人様で行くメリットについて、詳しく説明していきます。

はじめにファンダイビングの基本知識



スキューバダイビングのライセンスを取得したら、次はいよいよライセンスを使ってファンダイビングに行きたいですよね!
今日は一人でファンダイビングにいくのに一人でも大丈夫なのか。一人で行くメリットなどについて説明していきます。

ファンダイビングとは


ファンダイビングとは何か?

ファンダイビングは体験ダイビングと違い、スキューバダイビングライセンスを取得した方ができる遊びのダイビングの事です。
メリットとしては水中での自由度が高く、雑誌やTVで見るような水中世界に行くことができます。

ライセンス所得後のファンダイビング

一人でファンダイビングを楽しむ魅力

一人でファンダイビングに参加すると、一人だからこその楽しみ方があります。

一人でファンダイビングを楽しむメリット


一人でファンダイビングに行くのが不安だなって思っている方もいると思いますが、色々メリットがたくさんあります。

自分のペースでダイビングが楽しめる

お仕事が不定休などでも自分が気が向いたらいつでも気楽にいける。
またダイビング以外の時間も自分の好きなように使うことができる。
アフターダイビングの自由行動

新しい出会いとダイビング友だちを作るチャンス

新しいダイバーさんと知り合いになりやすい。
特にアズールではおひとり様でスキューバダイビングを始める方が8割以上です。
そしてファンダイビングやライセンス講習にご参加頂く中で新しい出会いがたくさんあります。

自己成長の機会としてのファンダイビング


ファンダイビングを楽しみながら、スキルの復習をできる。
ダイビングライセンス取得後すぐはまだダイビングスキルに不安があり、ファンダイビングに行って大丈夫なのかなー?など心配がありますが、お一人だとファンダイビングをしながら一つずつ苦手スキルを練習する事ができます。

一人でファンダイビングに参加する際の不安と解消法


そうはいっても一人だと不安なことがあると思います。

不安点1   グループについていけるか心配


解消法としては

・マンツーマンコースがある場合はマンツーマンコースで参加する。
・ダイビングライセンス講習に同行ファンダイビングとして参加する。
・海も比較的初心者でも潜りやすいダイビングスポットとそうでないスポットがあるので、初心者でも大丈夫かスタッフに相談する

不安2  万が一の安全対策


ファンダイビングに参加される時、ブランクがあったり、耳抜きが少し苦手とか、経験がまだ浅いなど最初は不安なこともあると思います。

解消法としては

安全教育とサポート体制が整っているショップを選ぶ。

アズールではブランクがあるダイバーさんには海に行く前にプールで練習をオススメしたり、海も海洋実習の同行ファンダイビングなどをオススメしたり、無理のない提案をさせて頂いております。
ダイビビングライセンス講習中

一人でファンダイビングを楽しむためのコツ


どうせいくなら一人で自由にダイビングを楽しんじゃいましょー!!
大事なことは

コミュニケーション能力を活かす


ダイビングはどちらかといえばおひとり様で来られてる方がたくさんいらっしゃいます。
そこで同じ海を潜って仲良くなる方もたくさんいます。
一人で行った時が新しいダイビング仲間を作るチャンスです。

シングルダイバーにおすすめのファンダイビングスポット


シングルダイバーにおすすめのダイビングスポットはクルマがある方は関西のダイバーであれば白浜や串本などの日帰りで楽しめるファンダイビングがおすすめです。
和歌山のダイビングスポットは黒潮の恵を受け、カラフルな魚やウミガメなどが見れます^_^
また夏と冬で水中の景色も様変わりするので、水中でも四季を感じることが出来ます。

クルマがない方は白浜や串本なども電車でも行けますが、なんかめんどくさいなぁーという方は沖縄がオススメです。

一人で参加しやすいダイビングショップの選び方


どういったダイビングショップが一人でも参加しやすいかというと・・・

ソーシャルイベントなどが豊富なショップ


ダイビング以外でもお客様同士の交流会などのイベントが豊富なお店だと一人でダイビングを始められてもそこのお店のお客様同士が仲良くなり、そこからダイバー仲間に繋がっていきます。
ダイバー飲み会

終わりに 一人でダイビングを始める一歩

ダイビングスクール アズール心斎橋は80%以上の方がおひとり様で始められる方ばかりです。
またダイビング講習後もダイビングを趣味として続けて行きやすくなるようにファンダイビングも近場の日帰りファンダイビングから沖縄、海外などのリゾートファンダイビングまで数多くご用意しております。

そうは言ってもやっぱり一人だと不安もあると思いますので、ダイビングスクール アズール心斎橋店ではまずは無料説明会にて、詳しくご説明させて頂いてから、ダイビングを始められるかどうかご判断を頂いております。
ただ今ライセンスキャンペーンも実施しておりますので、是非この機会に一度お店の雰囲気だけでも見に来てみてください^_^

みなさんお待ちしております。

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様

アズール大阪/心斎橋店