夏が終わってからでもダイビングはできる?
夏が終わる=海が終わる・・・
そんな一般的な感覚に『マリンスポーツ』も足を引っ張られがち・・
しかし!!!✨『スキューバダイビング』・・・1年中『余裕』で潜れます✨

そこで本日のブログはダイビングショップ全体の節目・・・
『夏が終わってから・・・』にフォーカスをあてたいと思います?
本日のブロガーこと『マンデイ392』・・・
関東・北陸・四国・九州と、20年以上幅広く潜ってきた中で、ここ『大阪』では!?
メインで潜るエリアは『和歌山』など『太平洋』にお世話になることが多くなります!
そこでみなさん知ってください( ̄ー ̄)ニヤリ✨
太平洋側の海中の見え方!!
実は季節によって海中の見え方が変わります!!
(当然、日によって調子の良し悪しはあるのですが・・)
『見え方=水の透明感』・・いわゆる『透明度』ってやつです✨
夏は勝手に足が海へと向かうものですが・・

上の写真のような、少しくすんだ海中景色の日も実際多くあります!!
『春&夏』はこういった感じで潜ることになってもおかしくないシーズンとも言えます。。
し・か・し・・・!!!

『秋&冬』は『透明度』がどんどんキレイになっていくものなんです✨✨
この2枚の写真はともに『晴れた日』の写真ですが、『透明度』でかなり見え方が変わります?
暑くないのに『海』へ行くの???って思いがちなんですが・・・
ダイバーはこれからの季節の方が好きという方が多数?✨
・夏にダイビングを始めて、これからの季節が初めての方・・
・夏に潜ったが、あまり綺麗じゃなかった日に当たってしまった方・・
これからの季節・・・本当にサイコーです???
次に・・・
水温問題!!!
夏が終わると、海への入水が寒そうだ?との思い込みが・・・
実際に海水温がかなり低下してしまうのは12月以降!!
あたためきったヤカンのお湯がすぐには冷めていかないように・・
7ー8月の日差しと気温で暖められた海水温はそう簡単には下がらない?
(あんな膨大な海水の温度が一気に下がるはずがない笑)

じゃあ、なぜ9月以降は寒いイメージが強いのか!??
それは『気温』が下がりだすからです?
海水から出た後に『冷えてしまう?』→これが答え!!
しかし、ダイビングはスーツを着用するものなので、はっきり言って・・・
『余裕』です?
☆スーツに関しては下記のの記事をご参照ください
どちらかというと、今の方が陸が暑すぎる問題??
それは潜る前に疲れてしまう・・・なんてことが多々あります??
それに比べ、もう少し経つと気温が落ち着きだし・・・
『陸&海』ともに『超快適世界』へと変貌します?

そしてさらにダメ押しの最後の理由!!!
生物増えまくりです???
これから・・・11月までの間・・・・・
すごく・・すごく・・・・・すご~~~~く増えます!!!
海中生物が?
・珍しい生物

・魚の群れ

『これぞ!ダイビング!!』みたいな世界が日帰りで行ける場所で簡単にGET!!!
気温・水温も快適で・・・
透明度もどんどん良くなり・・・
海中生物もたくさん見れる???
これからのダイビングはそんな世界が待っている・・・?
これから始める人は予約も取りやすく、快適なシーズン✨
すでにライセンスを持っている人はさらに『面白いシーズン』が✨
『夏がおわったな~~~~・・』ではなく・・・・
これからサイコーのダイビングシーズンが来る!!!っていうテンションで
スキューバダイビングと向き合っていってください!!
それではまた会いましょう✨
ダイビングスクール アズール心斎橋店 ミクニ