アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

カワモのメッシュバックの中なぁーに。~重器材編~

こんにちは。
最近youtubeを見ていたら、あなたへのおすすめに、オーケストラの動画が出てきて、
興味本位で見てみたら、あまりにも楽器の音色が綺麗すぎて寝落ちしてました。
それから、寝る前にオーケストラの音楽聞いてます。
久石譲のファンになりそうです。カワモです。

皆さんも是非寝る前聞いてみてください?
良い朝が迎えれますよ?

この前のブログから引き続き、「カワモのメッシュバックなぁーに。」の続編で、
今回は、重器材編?


ちなみに、皆さん重器材の重ってなんの略だとおもいますか。。
めっちゃあるあるな回答→重いの略でしょ!!
違うんです。。
重要の重です。

重器材は主に、浮く、呼吸を行うために使う道具なので、無かったらダイビング出来ないですよね?
そう考えるとめっちゃ大事な道具です?
そんなダイビングで重要な器材を紹介しようと思います?

BCD
 
BCDは浮力調整装置の略で、浮力調整装置てなんじゃそれとなると思いますが、
言葉の通り、浮力を調節するために必要な道具です?
 
ダイビングって?みたいな感じで、優雅に水中を泳いでいる動画とか見たことあると思います?
この浮力調整はこのBCDが行っています◎
 
カワモが使っている、BCDはこちら。
AQUA LUNGのAXIOMを使っています?
 
 
BCDを選ぶうえで、大切なこと。
それは、自分の体とのFIT感です?
FITしているだけで、水中でのバランスがとりやすくて、めっちゃ泳ぎやすくて、水中で体が安定します◎
 
色んなBCDがある中で、AXIOMはFIT感を重視して作られているので、
このAXIOMを使い始めてから、中性浮力など、安定な姿勢がとれるようになりました?
沈むことが出来ないんです?
水中に入ってしまったら重さと感じないんですが、
たまに骨盤とかに腰に巻いてる錘が当たってイタイ(>_<)と思うことがありました。。
 
ですが、このAXIOMはなんと、ナント、NANNTO、
ウエイトポケットというものが付いており、サイドのポケットにウエイトを入れることが出来ます。
腰にウエイトを巻かなくてもよくなってから、快適にダイビングできています(^^♪
 
あと、このAXIOMの良い所としては、
タンク付ける時、1番通して、2番と3番の間通すみたいなベルト式ではなくて、
バックル式になっており、ガチャンでタンクとBCDを固定することが出来ます(^^)/
ここもAXIOM良いなと思ったポイントです◎
 
レギュレーター
 
レギュレーターは、AQUA LUNGのLEGEND MBSというものを使っています?
水中での呼吸源になるので、レギュレーターは良いものをという事で、LEGENDシリーズの中でも優れたものを選びました?
 
このLEGEND MBSという字からカッコイイでしょ。。
光輝いていますね?
 
なぜ、このレギュレーターを選んだかと言いますと、、
 
レギュレーターを洗う際に、ダストキャップを閉め忘れて水に浸けてしまったら、
どうなるかといいますと、レギュレーターの中に水が入ってしまって、めちゃカオスな事になってしまいます?
故障してしまいます。。
凡ミスでレギュレーター壊したくないですよね。。
 
でもこのレギュレーターは、うっかり閉め忘れてしまって、水に浸けても大丈夫?
レギュレーターの中に水が入らないという仕組みになっています?
 
それだけでなく、呼吸抵抗が少なくなるように作られており、呼吸の量に応じた流量が調節出来ます◎
 
ダイビングでもそうですが、
普段している呼吸にストレス感じたら、めっちゃイヤですよね。。
なので、ストレスなくダイビングするためには、呼吸にストレスを感じないレギュレーターを選ぶことが大切です?
 
オクトパス
 
続きまして、オクトパス。
ダイビング初めましての方からすれば、オクトパスとは、、、となると思います?
 
バディが苦しがっていたら、どうしますか?
①助けてあげる。②見捨てる。。
 
絶対みなさんは、助けるを選ばれると思います。
②を選んだ方は、、、
サイコパス説濃厚です。
この場合に、もし遭遇したら絶対助けてあげてくださいね?
 
バディを助けるために使うアイテムが、このオクトパス。
目立つために黄色の仕上がりです。。
 
そんなオクトパスは、AQUA LAUGのLEGEND MBSを使っています。
基本レギュレーターとオクトパスはセットなので、レギュレーターと同じものです?
 
ゲージ
 
ゲージは、水中での情報源となります?
残圧計、コンパスなどが付いています◎
この残圧計で、タンクの中の残りの空気を見て知ることが出来るので、安心ですね?
そんな大切な水中での情報源は、APEKSのコレクト2ゲージを使っています(^^)/
 
いかがでしたか??
以上でメッシュバックの中身は全て紹介しました?
器材については、まだまだ語れます(^^)/
気になることなどがあれば、是非聞いてくださいね(^O^)/
 
---------------------------------
?新型コロナウィルス感染予防対策実施中?

4.5.6月ダイビングツアーUPしております?✨
ぜひぜひご参加くださいませ?
ダイビング無料説明会へお越しの方は、コチラからお問い合わせくださいませ?
CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

2

名様

アズール大阪/心斎橋店