アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングにいく頻度について。

こんにちは。

高野です^_^

ダイビングをこれから始めようと思ってる方が、ダイビングライセンス取ったらどれくらいの頻度でみんなダイビングにいくものなのかな??と思ったりもすると思います。
そこで今日はダイビングライセンス取得後、どれくらいダイビングに行けばいいのかを説明していきます。

ダイビングにいく頻度


ダイビングされてる方にも色々なタイプの方がいらっしゃると思いますが、

タイプ別に分けると

・月1ダイビング

・2〜3ヶ月に1回

・リゾートダイビング

・海外ダイビング

それぞれのダイビングスタイルによって頻度は変わってきます。
ダイビング女子

月一ダイビング


週末などに、関西ですと、白浜や串本、または、日本海側の福井や兵庫に潜りに行きます。

日帰りでも行けるのでお手軽にダイビングを楽しむことができ、また年中潜ることが可能です。
大阪から日帰りで行ける和歌山県白浜町の沈没船が見られるダイビングポイント「沈船」

2〜3ヶ月に1回ダイビング


ゴールデンウィークや、お盆休み、年末年始など、休みが取りやすい時に潜りに行かれる方。

お仕事や他の趣味などでお忙しい方も2〜3ヶ月に1回日帰りダイビングを楽しんでおられる方もたくさんいらっしゃいます。

日帰りでダイビングに行かれたり、関西からでしたら1泊2日で四国や島根県などにも潜りに行ったりします。
日帰りダイビングツアー

リゾートダイビング


沖縄などのリゾートでしかダイビングをしない方。。

大型連休などの時に沖縄で潜るスタイルですかね。

こちらはダイビングライセンスをとって近場の海などである程度経験本数(20本程度)を積んでから行くのがオススメです。

なぜかと言うと、ダイビングライセンスをとったばかりと言うのは、クルマで例えると初心者ドライバーと同じなので、ライセンス取得して、すぐに沖縄などに潜りに行っても雑誌やテレビで見るような有名なダイビングポイントに連れて行ってもらえない場合も出てくるからです。

どうせいくなら、そう言った有名なダイビングポイントで潜れた方がいいでしょ^_^

頻度的には多い方で年間4回くらいだと思います。
沖縄でのダイビングツアー

海外ダイビング


海外に行った時にしかダイビングしないって言う方。

かなりの少数派ですが、中にはそういったダイバーさんも存在します。。。

羨ましい・・・・

頻度的には年間で、2回くらいになるかと思います。

そのようにダイビングスタイルによってダイビングにいく頻度は変わってきますが、ダイビングはライセンス取得後がすごく大事になってきます。

ライセンス取得後最初の内は特に、あまり間隔を空けずにダイビングに慣れる(水中環境やダイビング器材の扱いに慣れる)というのが大事になってくるので、アズールでは20〜30本くらい経験を積むまでは月一〜少なくても3ヶ月に1回はダイビングツアーに参加して頂くことをオススメしています。

何故かというと、ダイビングライセンスを取得してから、半年、1年とブランクが空くとせっかくライセンス講習で習ったことを忘れてしまって、せっかくダイビングライセンス取ったのに上手く潜れなかったり、また上手くできずに恐怖心を感じてしまったりするからです。

クルマの免許取得後に似ていると思います。
免許取っても、乗らなくて期間が空くとペーパードライバーになってしまうでしょ。。

そうならないようにライセンス取得後がダイビングは肝心です。

アズールではライセンス取得後、ダイビング経験を積みやすいように、ダイビングツアーを日帰りツアー、1泊2日ツアー、沖縄、リゾートツアーなど、たくさんのツアーをご用意しております。

何事も最初のスタートが肝心になってきます。
みなさんダイビングを趣味でしていきたいなと思われたら是非一度お問合せください^_^

無料説明会を随時開催しております^_^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様

アズール大阪/心斎橋店