アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングライセンスを取得するメリット

こんにちは

高野です。

今日、休憩中に買わないといけないものがあって服屋さん行って来たんです。

そこでこんなことあるー!!?って体験をしました。
店員さんに〇〇置いてますか?
って聞いたら、何も答えてくれず、無視されて、しかも店員さんが僕の前から立ち去っていきました。

そんな事あります!?

服屋さんで店員さんに声かけられたら嫌がるお客さんいますけど、声かけたら無視して立ち去る店員さんいます!!?
しかも聞こえなかったのかな?て思って再度声かけたけど無視されたんです。。
せちがない世の中ですね。

今日はダイビングライセンスを取得したらこんなメリットありますよ!!
というのをダイビングインストラクター歴20年の高野が紹介していきます。

ダイビングライセンスを取得するメリット

ダイビングライセンスを取得するとどんなメリットがあるのか説明していきます。

ダイビングができる水深が変わってくる

体験ダイビングでは水深5〜10メートル前後でのダイビングになりますが、ダイビングライセンスを取得することによって、水深18〜最大で水深40メートルまでの範囲でダイビングを楽しむ事ができます。
ダイビングライセンスshスト久語のダイビングツアー

水中での行動範囲が広がる

体験ダイビングではほとんどの場合、インストラクターに支えられながら、泳ぐのが一般的で、インストラクターに引っ張られたりしながら泳ぐので、水中での行動範囲はかなり狭くなります。
一方、ダイビングライセンスを取得すると水中での浮力コントロールの練習やフィンキックの練習も講習の中でしていくので、格段に行動範囲が広がり、色んな水中世界を移動しながら楽しむ事ができます。

ダイビングライセンス取得後のダイビングツアー 洞窟

楽しめるダイビングポイントの数が増える

ダイビングポイントには初心者から楽しめるダイビングポイントもあれば、中級者や上級者、ベテランダイバー向けのダイビングポイントもあり、色んなダイビングを楽しむ事が出来ます。

ダイビングライセンスを取得するとこんな沈没船があるところを潜れたり、

和歌山県白浜の沈船と魚群


こんなスポットライトのような光が入ってくる洞窟や、
ダイビングツアー 洞窟
歴史を感じさせる海底遺跡などにも潜りに行く事が出来ます。

与那国島 海底遺跡

ダイビングライセンスを取得する際にステップアップをしたり、経験本数を増やしていき、ダイビング技術が高くなると、またさらに潜れるダイビングポイントの幅が広がって来ますので、経験を積めば積むほどダイビングの楽しさは増えてきます。

かたや体験ダイビングは繰り返し潜っても経験本数としてカウントしませんし、またインストラクターに任せている部分が多いので技術はあまり向上しません。

インストラクターがいなくてもダイビングが可能になる

ダイビングライセンスを取得すると、ライセンスを取得した者同士でバディを組んで潜る事が出来るようになります。
ですので、ダイビング仲間たちや友達だけで自由に潜れるようになります。

ただしこれはよほど潜り慣れているダイビングポイント以外ではあまりオススメはできません。
やはりそこの現地ガイドさんに水中をガイドしてもらうのが1番安全にストレスなく水中を楽しめます。
また場所によってはガイドをつけるのが必須のサービスもあります。

あと補足ですがデメリットもお伝えしておきますね。

ダイビングライセンスを取得するデメリット

デメリットなんてあるのとら思われるかもしれませんが、何があるかなー?と考えてみました。

勉強やトレーニングを受けなければいけない

体験ダイビングは1〜2時間程あればすぐに終わりますし、特に何かを覚えるということもなく、インストラクターが全てしてくれます。

かたやダイビングライセンスを取得するにはある程度の日数が必要になります。
おおよそ初級ライセンスで学科講習で2〜3日、海洋実習で2日間は少なくともかかって来ます。
また講習中は色々な実技トレーニングを積んでいきます。
ダイビング講習

体験ダイビングに比べると費用がかかる

ダイビングショップによって違いはありますが、体験ダイビングはおよそ1万〜2万円前後がほとんどですが、ダイビングライセンスを取得するためのコースは初級ライセンスで3〜6万円ほど料金がかかって来ます。

最後に

ダイビングライセンスを取得するには多少の時間と費用はかかってきますが、ダイビングライセンスは一度取得してしまえば、一生世界中の海を潜りたい時に潜れるようになります。

またダイビングスクール アズール心斎橋店ではダウビングライセンス取得者向けのダイビングツアーも日帰りの近場ツアーから、1泊2日のミドルツアー、またまた沖縄や海外などのリゾートツアーまで数多くご用意しておりますので、ダイビングライセンス取得後、趣味で続けていきやすくなっております。

ダイビングを趣味にして、楽しんでいきたいという方は是非一度ダイビングスクール アズール心斎橋店までお越しください。
只今夏に向けてのダイビングライセンス取得キャンペーンを開催しております。

是非お問い合わせお待ちしております。

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様

アズール大阪/心斎橋店