ダイビングライセンスを取得するならアズール大阪/心斎橋店

NEWS

ニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

女性ダイバー必見!生理について

皆さん、こんにちは!
アズールダイビングショップスタッフの山本ゆうかです😊✨
今回はダイビングをしているすべての女性ダイバーに届け!第四弾です🎵

第一弾「ヘアスタイル編」
第二弾「メイク編」
第三弾は「爪・ネイル編」

第四弾は「生理について」

女性ダイバーが一度は体験したことがある最大のお悩みですね😊💦

「生理中でもダイビングはできるの?」
「生理の周期ががダイビングの日程と重なりそう、どうしたらいい?」
「担当の人が男性だと言いにくい…」

などなど女性ダイバー特有で、なおかつ少し相談しにくいこのお悩みを今回は解決します🎵
大まかに分けて、生理に関する疑問はつ!!!

①生理中にダイビングできるの?


健康な方であれば、結論からいうとダイビングはできます。

医学的にも特に問題はないとのこと。
ただ、生理中に起きる体調の変化は人それぞれです🌼
いつも体調が悪くなる、鎮痛剤を服用しないと日常生活が送れない方などは潔く諦めましょう…💦
無理をして潜るダイビングなど、楽しくありませんよ!

私たちインストラクターも、体調が悪いと言われたら海の世界に連れて行くことはできません。安全第一です。
しっかり自分の体調を把握し、無理のない判断をしましょうね。
安心して、海は逃げないよ〜!!✊✨

②生理用品は何使ってるの?


やり方は様々ありますが、主にダイビングスーツの種類によって変わります。
どちらにしろ、こまめに交換することが大切ですね☝

ウエットスーツの場合
タンポンがおすすめです🌟

ナプキンでも問題はありませんが、海水も吸収してしまうためすごく膨張します。
お股の部分がかさばり違和感を感じる方が多いですね。
また、経血が漏れてスーツや水着についてしまう可能性もあります。

ただ、タンポンに抵抗のある人はナプキンでも全然大丈夫です!
私は量の多い日は、タンポンとナプキンを両方使用していますよ😊☘

🌟豆知識🌟
それでも経血が漏れるのが心配な場合
・トイレに着くまでウエットスーツを腰までしか脱がない
・ビキニの上にラッシュガードやショートパンツもしくはその両方を履いておく(濃い色、黒色がベスト)
・ボートコートでお尻まで隠してしまうなどなど…


ドライスーツの場合

ウエットスーツと比べて、スーツの中に水が入ってこないのですごく楽です!
ナプキンでも、タンポンでも普段慣れている方を使用するのが安心ですね♪

ナプキンであれば、フィンキックなど下半身をよく動かすスポーツですのでずれないように羽付きのものがGOOD👍
私は最近ソフィのスポーツ用ナプキンを使用しています。全然ずれない!
量が多い日など、不安な方は夜用のナプキンがおすすめですよ🌺

③生理中のダイビングで気をつけていることは?


こちらも一概には言えませんが、今回は私が生理中に気を付けていることを紹介します!

1.寒さ対策
生理に寒さは大敵です!
体が冷えることによって血流が悪くなり、生理痛が悪化することもあります。
ウエットスーツの場合、時間を空けて2本目を潜る場合は体の水分をとりラッシュガードや水着は新しい物に着替えるなどの工夫が必要ですね。
ドライスーツの場合、いつもより少し厚着にしています!腰が痛くなりやすい人は、カイロを貼ると暖かいです😊
しかし、カイロは水に濡れてしまうと危険です⚠自分のドライスーツを持っている人にしかおススメできませんね(>_<)💦


2.事前準備はしっかりと
生理用品は多めに。そして寒さ対策のための変えの水着、防寒着などは事前にCheckしておきましょう。
忘れてしまうと、せっかくのダイビングが不安いっぱいになってしまいますね。少し手間が掛かりますが、めんどくさがらずに確認大事。

3.トイレの場所を確認する
ダイビングが終わった後、できればすぐ生理用品を交換したい…。
でも、初めて使う施設であればどこにトイレがあるか分からないですね。そんな不安は潜る前に解消しておきましょう!
私は施設に着くとまずどこにトイレがあるのか、更衣室、器材置き場など聞くようにしていますよっ♪


せっかくのダイビング、生理でも楽しみたい✨✨
言いにくいかもしれないけど、少しでも不安があったら担当のインストラクターに一言伝えておくだけでも良いです!
ダイビング中特に気を配ってくれますよ😊

また、男性インストラクターには言いにくい場合は、その日の担当でなくても女性インストラクターがいるなら伝えておく方が安心ですね♪

女子ダイバー必見!生理編はいかがでしたか?
もっとたくさん疑問があるよ~!!という場合は、いつでもお聞かせください✨✨
お店には基本女性スタッフが常駐しておりますので、ご安心あれ🎵

----------------------------------
🌟当店では毎日新型コロナウィルス感染予防対策実施中🌟

コロナが落ち着くことを願って、3.4月ダイビングツアーUPしております🐠✨
女性ダイバーも、男性ダイバーもぜひぜひご予約くださいませ😊

また、ダイビングが気になってる方はダイビング無料説明会へお越しくださいませ🎵
スタッフ一同マスク姿でお待ちしております🌟

ARCHIVES
CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

8

名様

アズール大阪/心斎橋店