アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

一人でいいじゃん!ダイビングライセンス取得☆~実はメリットがいっぱい~

ダイビングライセンス取得にチャレンジしたい!一人で始めても大丈夫かな?

始めたいタイミングで、周りに一緒にやってくれる人がいなくて不安💦

 

そんな方もいらっしゃるかと思いますが、全部含めて大丈夫👌✨

ダイビングライセンスの取得は、1人で始めるメリットが盛りだくさん!

 

アズールでダイビングを続けられているお客様の大多数は、お一人様なんです🙌

 

ダイビングライセンスに関する記事はコチラ

🌸ダイビングライセンス取得までの期間とは?条件ごとの比較や費用を徹底解説

🌸ダイビングライセンス取得のメリット

🌸海洋実習とは?

 

今日はダイビングライセンスの取得を一人で始めるメリットについてご紹介🎵


・未経験&初心者でも始められる
・自分のペースで受講が可能
・抜群の安心感・プールでインストラクターを独り占め!
・友達ができやすい!一人スタートのダイバーさん♬

大前提として、沖縄などの旅先ではなく、街中にあるダイビングショップにてダイビングライセンスを取得をする方向けの内容になります٩( ''ω'' )و

旅先でももちろん、一人でダイビングライセンスを取得することは可能です💡

 

未経験&初心者でも始められる

ダイビングにせよ何にせよ、誰しもが最初は未経験からのスタートです!

「沖縄で体験ダイビングしたことあるー!」「長年、水泳やっていたよ」「趣味で素潜りしてるから海は慣れてる!」

もちろん水に対する恐怖心が無いにこしたことは無いですが、ダイビングは道具の操作がある遊びなので

何かしら水にまつわる経験値は、皆無でも気にしなくていいです👌

 

遊ぶためにライセンスが必要=ハイリスク

 

ダイビングは、魅力的な水中世界を観光できる遊びであると同時に、

その特殊な環境に行くためには特殊な道具を身に着け、自分自身で操作し安全管理を行います。

その道具の操作は、どれだけ水に慣れていようが

体験ダイビング経験者も、水泳されてても、素潜りしてても、「ダイビング器材を水中で操作する」行為自体、慣れていないので

皆さんが、本当にイチからスタートです。

 

そのつもりでインストラクターも皆様の受講をスタートします٩( ''ω'' )و

気にするのは、まずは自分自身の「健康」です✊

 

女性ひとりでも大丈夫

水中ツアー

友達と時間が合わない、ダイビングに興味がある友達が近くにいない方も一人で大丈夫です。

アズール心斎橋店には、多くの女性おひとり様が参加されます。

おひとりでのご参加の方同士で仲良くなり、女子会やダイビング以外でも遊びに行くような新しい交友関係が生まれます☆

また、女性スタッフが常駐しているので、日焼け・寒さ対策や生理の事など、男性スタッフには聞きにくいことでも、女性おひとりさまで受講されている方にも、安心してご利用いただいています。

 

自分のペースで受講が可能

アズールではダイビングライセンス取得にあたり、学科講習とプール実習を行います!

スケジュールはお店のインストラクターとお客様の予定を確認しながら決めます(美容院の予約みたいな感じ)

2人組でスタートする場合、相方と予定を合わせて受講したい!という場合、スケジュールが合わず、受講の予定がなかなか決まらないこともしばしば。

バラバラに受講される2人組もいらっしゃいますが、せっかく2人で始めたのだから、一緒に受講したい・・という思いもありますしね。

 

抜群の安心感・プールでインストラクターを独り占め!

アズールでは、プール実習で初めてダイビングを経験する方が多くを占めます!

プール実習は、ダイビング専用のプール施設にて実施します。

まずダイビング器材を一式装着し、呼吸源を口にくわえて口呼吸。なんとも変な感覚です。

この「機械を通じた口呼吸」に慣れる事が実習の第一関門。

やってみるまで、どんな感じなのかはわかりにくく、中にはパニックに陥ってしまう方もいらっしゃいます。

この呼吸が出来ないと、水中で30分以上遊んだりするダイビングを楽しむことはおろか、ダイビングライセンス取得の講習をすすめることすら、できません。

また2人組等で実習を行う場合、2人とも呼吸にスッと慣れたら問題ないのですが、一人は順調に講習内容すすめられるが、一人はなかなか慣れずに水中にとどまれず、講習がすすまない・・といったスキルの差が生じる事も実際にあります。

2~3人の講習生に対してインストラクターが1人で講習する場合、どうしても不安な方に対してインストラクターも目をかけがち。

心の中で不安に思ってても水中では喋ることが出来ないので、見て欲しいときに見てもらえていないことも、やむを得ずあるのです。

 

1人で始めたら、もうインストラクターの目線は独占状態。

楽しい時、嬉しい時、不安に思っている時、ずーっとアナタだけを見ています💖笑

初めてのダイビング時だからこそ、待ち構える海での講習に向けて少しでも不安を無くし自信をつけて挑んでいただけるよう、サポートさせていただきます。

 

友達ができやすい!一人スタートのダイバーさん♬

プール実習を終えて、いよいよ海での海洋実習!

海だからと言って、大きな不安を抱く必要はありません✊

自然相手の遊び、なおかつプールでダイビングの練習をしたダイバーさんを連れて行く海は

「浅い」「穏やか」な場所で、波や流れの無いコンディションの時だけです。

アズールでは、マンツーマンコースやプライベートコース以外の場合、4人までのチームで海洋実習をしますので、ここで初めてチームでダイビングをします!

「どんな人がいるのかな?」と、

気になりますよね~~~!皆、そうなんです!

そして少なからず、新しいことを始めるにあたって、新たな出会いにも期待するもの。

ダイビングという共通点があり、陸と海をほぼ1日中共にするチームのメンバーとは運命共同体!ダイビングは個人プレイのように見えて、水中では超~~絶、団体行動!個人行動は危険なのでNG!

「バディダイビングシステム」といって、水陸共に助け合う「バディ」がいて、様々な面で助け合いながら潜ります。

助け合い方は、インストラクターから随時アドバイスがあるので、人見知りだろうがコミュニケーションが苦手だろうが「ハイ、ここで支えてあげてね」等とお伝えします。

コミュニケーションが苦手な方も、無言でいいので手を差し伸べ合ってくださいね💖

 

バディダイビングに関する記事はコチラ

🌸バディダイビングのメリット&デメリット

 

ライセンス取得後は、ダイビングツアーに参加して仲間を増やそう

ダイビングライセンスは、取得してからが大事!

いよいよ遊びのツアーが待っているのです🌟

ライセンス取得講習中は、海の中も課題がいっぱい。楽しむというよりは「もしもの時の対処法」「スキルアップ」に特化した内容なので、楽しむのはそれらの課題をこなしながらのついでです。

遊びのツアー(以下ファンダイブ)は、ライセンス取得講習で習ったことを元に、おさらいしつつ楽しみメイン!

水中で生き物を探したり、観察したり、景色を楽しんだり。

 

アズールのファンダイビング情報はコチラ

🌸ダイビングツアー

 

アズールではダイビングの海以外でもトモダチができやすい!

なんだかんだ言って、ダイビングは遊び!

遊びは楽しく!

楽しくするためには共に楽しむ人も大事!

仲いい人はドンドン増やそう!=飲み会でも知り合い作ろう🍻

 

アズールではお客様を集めての飲み会等イベントも開催してダイバー仲間、趣味仲間を増やす機会をつくってます🍻

もちろんノンアルでのご参加も大歓迎!

 

お一人での参加は、相方を気にすることなく色んな人と話が出来るチャーンス!

もちろん、ゆくゆくは気心知れた仲間たちとダイビングをするのが、いわずもがな楽しいです✨

そういった意味では、気心知れた友達とダイビングをスタートするのは絶大な安心感がありますが、他の方たちとの交流が少なくなりやすくもあります。

 

ダイビングライセンス、チャレンジしたいけど一人だし・・で、踏みとどまっている方には声を大にして言いたい!

大丈夫ですよー!

 

まずは無料説明会から、お気軽にご参加ください☆

 

ご予約はコチラから

🌸ダイバーデビューキャンペーン

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

6

名様

アズール大阪/心斎橋店