アズール大阪/心斎橋店

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

【ダイビングの始め方】ダイビングをやってみたい!

みなさん、こんにちは😊
本日のブログは重野がお送りいたします✊

今日のブログは…
『ダイビングを始めてみたい!けどどうしたらいいかわからない…』

そんな方へダイビングの始め方を徹底解説していきます✊
ぜひ最後までお付き合いください。

それではれっつごー!

ダイビングの始め方とは!

 

ダイビングショップに行ってみよう


まずはダイビングショップに行ってみましょう✊
街中にあるダイビングショップではだいたい無料説明会というものを行っております。そのダイビンショップで実際に話を聞いてみることをおすすめします。そこでわからないことや不安に思うこと、そしてダイビングのノウハウを聞いてみましょう。

ダイビングのライセンス講習のボートダイビングで安全停止を行っている様子

ダイビングを始めるときの楽しみ方2選

 

①体験ダイビングで楽しむ


体験ダイビングとは、ライセンスを持っていない方でもダイビングをすることができるプログラムです。インストラクターとともにダイビングを体験する事ができます。

しかし、この体験ダイビングではダイビング経験がない方でも必ず安全な水深で行うため本格的なダイビングを楽しむことはできません。

②ライセンスを取得してダイビングを楽しむ


本格的にダイビングを趣味として楽しんでいこうと思ったら、ライセンス講習を受けてCカードを取得する必要があります。
ライセンスはCカードともいわれCertification Cardの略で認定証のという意味があります。

ダイビングで楽しむ水中世界というものは陸上とは違う環境で溢れています。水中という呼吸ができない環境ということもあり、もちろんリスクも伴います。そこで正しい知識と技術をライセンス講習で身に着け、本格的にダイビングができるようになります。

ライセンス講習では学科と実技の講習を行います。そこでしっかりとした知識と技術を身に着ける事でライセンス(Cカード)を取得することができます。

このライセンスを取得する事がダイビングの第一歩となります!

注目記事→『ダイビングライセンスは取得した方がいいの? 体験ダイビングとの違いって?』


ダイビングライセンスを取得すると行くことができる沈船の中の様子

ダイビングを始める時のよく聞く不安…💭

 

〇泳げなくても大丈夫?


よく聞く不安で一番多いのはこの泳げないといけないのか…ということです。先に言っておきましょう。泳げなくても大丈夫です!ダイビングではたくさんの器材を使っていきます。その器材を使いこなしていくことで安心・安全に泳ぐことが可能です。

〇私にもできるのか心配…


これも心配ご無用。どんなスポーツでも同じことですが始めから完璧にこなす事はできません。少しずつ水中に慣れていくことで少しづつ余裕がうまれてきます。

またインストラクターが丁寧に教えてくれるので上達できるように導いてくれます!
練習を重ねることによってダイビングも上手になり、色々な環境で潜れるようになっていきます。

ダイビングインストラクターがライセンス講習を行っている様子

〇溺れる事ってないの…?


基本的に水中で呼吸ができるレギュレーターをつけているので溺れてしまうことはありません。しかし年間20~40件ほどダイビングの事故は起きていると言われています。

このような事が起きないように安全に潜るための知識と技術を身に着ける事が重要です。

注目記事→『ダイビング事故を起こさないために~安全にダイビングを楽しんでいく~』


〇ひとりでも始められるかな…


おひとりでもまったくもって問題ありません!当店アズールではおひとりでダイビングを始められる方が75%✊
ダイビングをやってみたいけど一緒に行ける人もいないしな…という不安も解決!
同じ趣味を持っているメンバーが集まるので自然とダイバー仲間が増えますよ✌

注目記事→『一人でいいじゃん!ダイビングライセンス取得☆~実はメリットがいっぱい~』


ダイビングショップで出会ったダイビング仲間たちとダイビングツアーで撮った集合写真

ダイビングを始めたい!そんなあなたへ~まとめ~


ダイビングって興味はあるけど、なかなか一歩足を踏み出せない…
そんな感覚が多いと聞くことがあります。ダイビングに関わらず何か新しいことを始めようと思うと勇気が必要になりますよね。

やってみたいなぁ…でも趣味としてやる!って決め切れない。。。

そんな感覚でも大丈夫です!
当店でもダイビングを始めてみたい、そんな方へ向けた無料説明会を実施しております。

ダイビングのおもしろさをお伝えし、皆様の不安と向き合いダイビングのスタートをサポートさせて頂いております😊

話を聞いてみたいな。そんな気持ちでも大歓迎です🥳

無料説明会の詳細はここをクリック!→『ダイビング無料説明会ホームページ』

みなさまのご来店をこころよりお待ちしております😊
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ダイビング関連記事


『ダイビングを始めたい!後悔しないために知っておきたいこと。』

『ダイビングライセンス取得に要する費用と日数てどれくらい??』

『ダイビングライセンスの種類を徹底紹介!!!Cカードとは???』


ダイビングを始めてから見る事が出来るウミガメ

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様

アズール大阪/心斎橋店